今週のトレーニング【6/13~6/19】

 VO2MAX10分3セットを実施したので、今週はなんと。

ATLがCTLを上回ってしまいました。体調も思わしくなく、脚に疲労感あり。

なので木曜日は休息日にしてTSBを回復させようと思いました。

本当は、低強度のワークアウトを実施してTSBを回復させる方法が良いのでしょうけど、そのワークアウトすらやる気が起きない状態。

大人しくしていました。

よって、今週のお品書きは

月曜日:休息日

火曜日:1時間 VO2MAX10分3セット

水曜日:休息日

木曜日:休息日

金曜日:休息日

土曜日:1時間 VO2MAX10分3セット

日曜日:1時間 LT走20分2セット


火曜日は、VO2MAX10分3セットを実施したけど、すでに疲労感が残っている状態。

疲労感を感じつつも、実施した結果、3セット目でL5域を下回ってしまいました。

全体的にFTP値110%を維持できていないので、良いワークアウトではないように感じられました。

心拍数はというとZ5域に入れることはできているようなので、FTHR比では、VO2MAX域に入っている状態だと思う。

このFTHR比も自分もあまり理解していないのですが、直近の平均心拍数から試算しました。

強度高すぎたのかなあと思ってしまうワークアウトでした。



土曜日は、めげずにVO2MAX10分3セットを実施しました。ただ、パワーが出せなかった( ノД`)シクシク…
3セット目でL4域に入ってしまいました。結果、5分間L4域で25分間はL5域に入れることができた。CTLも結構下がっちゃって、体力も落ちちゃったのかなあと思う結果です。
しっかりリカバリーして次回につなげたい。
余談:クールダウン中に機材トラブルにより、ペアリングが解除されてしまい、負荷設定がリセットされてしまいました( ノД`)シクシク…
でもよかったよ。メインのワークアウト中だったら、心折れていたなあ。


日曜日の今日は、LT走20分2セットを実施。
思いのほか脚の状態が良い。なのでガンガン踏み込んでいったら、メイン1セット目の3分程度はケイデンス50rpmを維持できていたのだが、その先はというと・・・
維持できず、30rpm以下の低ケイデンスで回すことに・・・・( ノД`)シクシク…
筋持久力の無さが表に出てしまいました。
ただ、低ケイデンスでも2セットパワーが出せていたことは良かったよ。
しかも心拍数も高くできてた。Z5域に16分維持できていたことは、向上の兆しか。
しっかりリカバリーして火曜日に備えよう。
余談:ワークアウト終了30分経過してから、疲労感がど~んと来た(;^_^A
疲労感を感じつつブログ執筆したよ( ノД`)シクシク…
サイコン情報より、リカバリータイムは58時間だそうな。
火曜日までは疲労回復はしていないなあ。
それでもめげずにやるか。まさに、逝っとけワークアウト!


コメント

このブログの人気の投稿

今週のトレーニング【5/23~5/29】

3分走3セット達成は近いぞ!(VO2MAX)

今週のトレーニング【5/16~5/22】