今週のトレーニング【5/16~5/22】

 今週も帰宅が早く、即行でワークアウト開始できたよ(^▽^)/

そのワークアウトも定番となってしまったが、今週のお品書きは

月曜日:休息日

火曜日:1時間 VO2MAX(3分4セット、30秒14セット)

水曜日:休息日

木曜日:1時間 VO2MAX(3分4セット、30秒14セット)

金曜日:休息日

土曜日:1時間15分 VO2MAX(3分6セット、30秒18セット)

日曜日:1時間 閾値下15分2セット

火曜日は、ウォームアップで心拍数を上げるのに苦労してしまった。70rpmで回しても80%の心拍数に到達せず、ケイデンスを上げてようやくです。

メインのワークアウトは、負荷がかかると低ケイデンスになってしまった。ただ、トルクをかけられているので、筋力トレーニングにはいいかも。

ケイデンスを50rpmから60rpmの間にしたいところ。でも踏み込んでもケイデンスを上げられず( ノД`)シクシク…

筋力が身につけば回せるようになると信じてしっかり踏み込んでいきました!

記録を見ても下限値以下にはなっていない!

30rpm前後で回せているのでケイデンスを高くするように意識してやっていきたい。

心拍数面では、Z5域に入っていない。大丈夫かなあ。

調べると血液の輸送力が向上すると心拍数が低くなるそうな。

おれっち心肺機能が向上している?!



木曜日もウォームアップで結構ペダルを回した😫
心拍数80%に上げるだけで一苦労。
ワークアウトは、前回と同様低ケイデンスでトルクをかける走行です。
少しでも回せるように意識しているのですが、1RPMあげるのにもきつい状態。
仕事の疲労があるのか、今回のワークアウトではZ5域に心拍数を入れることができた(^▽^)/
ワークアウトが終わると疲労感を感じているのに、今回はそうでもないように感じられるよ。


土曜日は、思い切って3分6セットに変更してワークアウト実施。
疲労感を感じられないということは、身体的に向上しているのではと思ったんですよねえ。
調子こいて8セットに設定しようかと思ったのですがワークアウト失敗では、元子もない。
なので6セットで実施し、余裕があれば次から8セットにしようと思ったよ。
で、6セットやった感想は、「まだまだいけそうだな」と思ったよ。
でも後半の30秒18セットで撃沈。意外と余裕がなかった。
次週は、6セットしっかりやって8セットに備えたい。


日曜日の予定では、15分3セットを予定としていた。しかし、やってみると1セット目でかなりきつく、2セット目ではかなり限界に近かった。踏み切れるかわからないぐらい。これを乗り切ると何でもないのだが、3セット目をやるとDNFになりそうだったので、余裕があるように感じられるがワークアウトを終了させたよ。データを見ると心拍数Z5域に13分ほど入ってた。パワー自体は、無酸素域ではないのだが、心拍数ベースでみると無酸素域でワークアウトしていることに・・・
長時間パワー維持はできないので、2セットで終了させたことは結果的には良かったかも。
次週は20分2セットをやり切りたいところ。がんばるぜ!


コメント

このブログの人気の投稿

今週のトレーニング【5/23~5/29】

3分走3セット達成は近いぞ!(VO2MAX)