今週のトレーニング【5/1~5/8】

 前回はFTPテストで残念な結果だったのですが、ベースは仕上がっているようなので、高強度メインに進めていこうと思います。

そして今週のお品書きは

月曜日:休息日

火曜日:1時間 VO2MAX 3分2セット、30秒Nセット(オールアウト手前まで)

水曜日:休息日

木曜日:1時間 VO2MAX 3分2セット、2x30秒10セット

金曜日:休息日

土曜日:1時間 VO2MAX 3分2セット、2x30秒10セット

日曜日:3時間 閾値下10分3セット


月曜日は、FTPテストの結果から、高強度ワークアウトの内容と頻度を検討。

いろいろブログなどを参考に、4週間は、VO2MAXを3日、SSTを1日の計4日にしようと思う。

そしてVO2MAXの内容は、FTP110%で3分8セットで試しにやろう。

この日は、休息日にしているので特に何もしない!ぐだぐだ一日を過ごしてました。

正直、ゴールデンウィークということもあり、がっつり詰め込もうと思ったのですが、日曜日に実施したワークアウトの疲労が思いのほか残っているようで・・・・

太腿の筋肉がピクピクと軽く痙攣しているのです( ノД`)シクシク…

これはまずいかなあ。ワークアウトをやると肉離れとかやっちゃうかなあという恐怖感から、実施せず。なので休むことにしたぜ!

火曜日は、VO2MAXのワークアウトを実施。

FTP110%で3分8セットをこなす予定ではあったが・・・・

2セット目オールアウト( ノД`)シクシク…

時間にして30分。短すぎる。


なので、急遽30秒10セットのワークアウトを組んで実施。

ワークアウトを中断したせいか、思いのほか踏み込めなかった( ノД`)シクシク…

7セット目でオールアウト手前までになってしまった。

もうちょっと頑張れるかなあと思ったけど、ここで終了。

ここでも30分。短いなあ。




合計1時間かあ。HIITは、時間をかけないようなので、1時間程度でいいのかなあ。

短いけど、内容は良かったと思う。

木曜日もVO2MAXを実施。前回のワークアウトを見直して3分2セット、2x30秒10セットにした。

やってみると3分2セットは何とかやり切れた感じ。2セット目でガクンと回せなくなってしまった( ノД`)シクシク…

ただ、30秒走ではケイデンス40rpm前後を維持できた。

内容としてはまずまず。パワー維持に関しては向上しているようだ。


土曜日も同様、VO2MAXを実施。この日のワークアウトは、少し向上した感あり。
3分走では、2セット目でガクンと回せなくなったが、ケイデンスが落ちただけでパワーが出せているようだ。このポイントが終了1分前だったので、前回と比較して30秒ほど伸びただけでなく、ケイデンスが落ちてもパワーを出せている。後半の30秒10セット区間では、ケイデンスが低くなってしまいがちだが、前回と比較すると最高ケイデンスが+5向上の一方平均ケイデンスが-3程度低い。セット回数を重ねる連れてケイデンスが低くなってしまっていることが原因。ヘタっているのかなあ。ただ、全体的に向上している点があるので、ワークアウトとしては良好だったと思う。

日曜日の今日は、閾値下10分3セットを実施。本当は20分7セットをできるところまでやろうと思ったのですが、ウォームアップの段階で、心拍が上がってこなかった。「不調だなあ」と思い、10分走に変更。それでも7セットをできるところまでやるつもりでしたが、3セットでペースダウン。オールアウト手前でワークアウト終了としました。不調の割には、心拍数を上げれたので良かったと思います。オールアウト手前で終了としたことで良好なワークアウトになったと思うよ。



コメント

このブログの人気の投稿

今週のトレーニング【5/23~5/29】

3分走3セット達成は近いぞ!(VO2MAX)

今週のトレーニング【5/16~5/22】