今週のトレーニング【4/25~5/1】

 今週は3か月間のワークアウトの成果を見てみようと思い、RAMP TESTを実施。

2回実施して良好な結果をFTPとしよう。

なので、高強度ワークアウトは今週は控えました。

お品書きは、

月曜日:休息日

火曜日:1時間 8x(FTP値80~90%3分+回復走2分)

水曜日:休息日

木曜日:    RAMP TEST

金曜日:休息日

土曜日:    RAMP TEST

日曜日:1時間 耐久走


火曜日は、閾値下で3分8セットで短時間で終了。

FTPテストを実施するので疲労が残らないようなワークアウトにしました。

しっかり踏み込めていたので、良好なワークアウトだったと思います。


木曜日は、待望のFTPテストを実施。
久々のRAMP TESTなので、どういう結果が出るのか自分でも恐ろしくなってきたよ。
やってみると衝撃的な結果が・・・・・
最後の1分間の平均パワーが289W!
ということは、FTPは、215Wということに・・・・
15Wも下回っているなんて( ノД`)シクシク…
太腿あたりが太くなったのか、サイクルパンツがきつく感じていただけに、ショックです。
2回目に期待です!

土曜日もFTPテストを実施。RAMP TESTを実施したが、ウォームアップを変更して、心拍数を最大値の80%になるまで上げるようにした。
なので、結構ハイケイデンスでペダルを回しました。正直これだけで脚が終わるのではと思ったよ。
でもテスト開始すると、意外にそうでもなくケイデンスも高めでパワーを出せた。
230Wぐらいまでは、正直苦痛に感じなかったよ。
ただ、230Wを越えたところから、結構きつかった。
何がキツイ?
パワーが出せないところ。
ガンガンに踏み込んで、終わってみれば最後の1分の平均パワーは289W( ノД`)シクシク…
1回目と同じ結果に( ノД`)シクシク…
FTP以上の高強度ワークアウトが少なかったからかなあ。
マックスパワーが向上していなかったよ。

日曜日の今日は、次週のワークアウトに向けて軽く流し走行しようかと。
メニューは耐久走にして1時間程度のワークアウトにしたよ。
結果は、過去最高だと思うよ。
ケイデンスは60rpmを維持できて、パワーも165Wを維持できていたよ。
FTPテストのときも感じていたけど、L4域まではあまり踏み込みに対してきつく感じていたかったんですよねえ。
この3カ月はFTPは向上しなかったけど、ベーストレーニングとしては、成功していたのかな。
次週のワークアウトは決まったようなもの。
FTP以上のL5およびL6域のワークアウトとL4域のワークアウトをメインに実施していこう。

コメント

このブログの人気の投稿

今週のトレーニング【5/23~5/29】

3分走3セット達成は近いぞ!(VO2MAX)

今週のトレーニング【5/16~5/22】